老後について

【ダイヤモンドZai8月号】老後のお金事情アンケート結果!

kinko
kinko
こんふぁみ〜♪

今月の食品値上げの品目数は906品目で、ポテトチップや即席麺など身近な食料品の値上げが目立ちました。このまま物価が上がっていくと生活が困窮するのでは?という不安が頭をよぎります💦

我が家は主人が定年退職したシニア世帯で、すでに年金生活に入っています。収入もほとんどなく、kinkoは専業主婦でまだ年金をもらえる年齢にもなっていません。だから投資に勤しんで配当金生活を目指しているのです。

ダイヤモンドZai8月号にシニア世帯の生の声アンケートが掲載されていましたので、シェアしたいと思います😅

年金の平均額と受給年齢

kinkoの若い頃から国の年金は破綻するだろうと言われてきました。しかし、現在も年金の受給は続いています。年金額が下がったり、保険料が上がったりしていますが、制度そのものは変わっていません。

実際、皆さんはいくら年金をもらっているのでしょう?

Zaiのアンケートによると、1月当たりの年金支給額は20〜25万円が最多で、公的データと同じでした。意外と多いという印象です。

そして、65歳からの受給が大半でした。繰り下げより繰り上げ受給の人が多いのにも頷けます。人はいつ亡くなるかわからないので早めに受給したいですよね。主人も繰り上げ受給しています。

一月の不足額を賄う方法

月の不足額は10万円が一番多いようです。

総務省の家計データでは月5万5000円が不足となっていますが、9年前のデータやないかい!と思ったのはkinkoだけじゃないはず😅

どちらにせよ年金だけじゃ足りないってことですね💦

では、月10万円の不足額をどう賄っているのか?というと、勤労収入が4割、配当や運用収入が7割でした。収入なしが1割で合計12割になるので、勤労収入と運用収入両方の方が2割いらしゃるようです。収入ない人は貯蓄を取り崩しているのでしょうか?🤔

我が家の生活費は主人にほとんど出してもらっていて、年金だけでは足りません。Zaiのアンケートと同じくちょっぴりの勤労収入と運用益で生活費を補填しています。

kinkoは外食や日用雑貨、洋服など自分が欲しい物を配当金収入から出しています。スマホやiPadなどちょっと高い商品も気軽にポチられるのは嬉しいです。このように配当金や運用益を自由に使えるので、投資する意欲も湧きます。

若者には、今から少しずつ老後への備えを準備した方がいいよーと伝えたいです。

ダイヤモンドZaiでは現役世代は積み立てや複利で老後4000万円を目指しましょうとのことで、具体的には本誌に書かれていました。

興味のある方はこちらをご覧ください。

お読み頂きありがとうございました🎉

ポチッとお願いしまーす🙇‍♀️

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村